My Life is In Here

気分気ままに思ったことをつらつらと…

シリア難民の児童婚

headlines.yahoo.co.jp

 

ようやく?日本のメディアでも取り上げられたかな、というシリア難民の児童婚のニュースの紹介。

 

児童婚自体は真新しいものではないです。

www.theguardian.com

 

ただ、当たり前ですが、紛争と避難生活が長引けば長引くほど、被害者が増えていきます。

 

以前見たビデオでは、イラクの難民キャンプで児童婚ビジネスが横行していました。

 

 

昨年あるNGOの人から見せていただいた動画なのですが、その動画では産油国から難民キャンプに少女たちを買いに来ている富豪がいて、こんなことを言っていました

 

「シリア人は私たちにとって憧れなんです。ただ、以前はなかなかシリア人の妻を見つけることはできませんでした。しかし、今は紛争のおかげで私たちにとって大きなチャンスなのです。美しいシリア人の妻をもらうことができるのですから」

 

昨年見たもので、英語だったので、若干あいまいですが、大きく内容がずれていないかと思います。